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2023.05.9 税務知識

税理士変更の際に必要な引き継ぎ・必要書類を徹底解説

税理士変更の際に必要な引き継ぎ・必要書類を徹底解説

最終更新日 2024年2月14日

「税理士を変更した方がいいのだろうか」と考えている経営者の方は必見です。本記事では、新しい税理士に移行するにあたって、手続きや必要な書類を紹介します。注意が必要な書類の管理方法や機密情報の扱いも解説しています。

実際に税理士を変更するときには、新しい税理士に確認しなければならない契約内容もあります。

税理士変更に伴う引き継ぎ手続きの必要書類

税理士変更に伴う引き継ぎ手続きの必要書類

税理士を変更する際には、引き継ぎ手続きに必要な書類があります。これらの書類をきちんと用意することで、スムーズな引き継ぎが可能となります。

事業内容に関する書類

事業内容に関する書類が必要です。法人は登記簿謄本、個人事業主は事業者届出書が該当します。これらの書類は、前税理士が保管していることもありますので、必要に応じて連絡し、手続きを進めましょう。

税務申告書に関する書類

税務申告書に関する書類が必要です。具体的には、前年度の確定申告書、消費税の申告書、源泉徴収票が該当します。これらの書類は、前税理士が作成したもも含まれますので、必要に応じて前税理士に確認し、控えが必要な場合には取得しておきましょう。

税務署からの通知に関する書類

税務署からの通知書を前税理士が保管していれば、書類を返却してもらいます。具体的には、税務調査に関する書類や確定申告の受信通知やメール詳細が該当します。必要に応じて前税理士に確認し控えを返却してもらいましょう。

前税理士からの書類

前税理士からの書類が必要となります。具体的には、前年度の決算書や仕訳帳、源泉徴収票などが該当します。自身で控えを保管している場合は問題委ありませんが、ない場合は前税理士に依頼して預かり、新しい税理士へ預けましょう。

税理士変更に備えた書類管理のポイント

税理士変更に備えた書類管理のポイント

前税理士から必要書類を預かり、次に必要になるのは新税理士への書類等の引き渡しです。引き渡しには、機密情報の取り扱いなど新たな契約を締結します。

機密情報の取り扱い

税理士は、企業の機密情報を知っています。税理士変更の際には、前税理士に対して機密情報の取り扱いについて確認し、新税理士にも機密情報に関する契約を締結します。機密情報の流出によって企業の信用が失墜することがあるため、十分に注意しましょう。

まとめ

税理士変更の際に必要な引き継ぎ・必要書類を徹底解説

税理士変更にともなう引き継ぎ必要書類と、税理士変更に備えた書類管理のポイントについて解説しました。

税理士変更は、ビジネスにおいて必ず一度は悩むポイントです。手続き自体が煩雑であるため、準備段階からしっかりと把握しておくことが重要です。今回の記事を参考に、スムーズな税理士変更を実現していただければ幸いです。

税理士変更については、下記の記事も参考になりますので、ぜひご覧になられてください。

この記事の監修者
中田 卓哉
税理士公認会計士
2012年を中央大学商学部卒業し、同年公認会計士試験に合格。2013年に東証一部上場企業に入社し、単体決算、連結決算に従事。2017年にPwCあらた有限責任監査法人に入所し、メーカー、サービス業等の東証一部上場会社の法定監査、IFRS監査、米国基準監査に従事。その後、2021年よりストラーダグループに参画。クライアントを深く理解し、クライアントの立場に立ったサービス提供することをモットーとしている。趣味は、愛猫と遊ぶこと。
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