TOP/お役立ち情報/基礎知識/確定申告とマイナンバーカード
2021.06.29 基礎知識

確定申告とマイナンバーカード

最終更新日 2023年1月29日

マイナンバーカードとは?

日本国民全員に割り当てられた「12桁の個人番号」が記載されたものを、マイナンバーカードといいます。

これは、マイナンバーの通知カードとは別に、役所に申請することで発行してもらえるカードで、身分証としても利用ができるものとなっています。

免許証のようにプラスチック製のカードで発行され、内蔵されているICチップに個人を認証する電子証明書が登録されています。

確定申告時にマイナンバーは必要?

確定申告書には、12桁のマイナンバーを記載する欄がありますので、そこに番号を記入することになります。

それに併せて、添付書類としてマイナンバーの写しを提出する必要があります。

パソコンを使ってインターネット経由で電子申告する場合は、ICカードリーダーが必要になり、そこにマイナンバーカードを差し込んで手続きを行っていきます。

確定申告時にマイナンバーカードの代わりとなる書類

マイナンバーカードが無い場合は、通知カードの写しを提出するのでも大丈夫です。

通知カードは、マイナンバーカードを作る前に、事前に送られてきた書類のことで、そこに12桁のマイナンバーが記載されています。

他には、住民票にも個人のマイナンバーが記載されていますので、そちらを提出することもできます。

マイナンバーカードの作り方

マイナンバーカードを申請するには、次のような方法があります。

・役所の窓口で申請する
・個人番号カード交付申請書に記入して郵送する
・パソコンから申し込む
・スマートフォンから申し込む
・証明用写真機から申し込む

こちらの5つの方法から、マイナンバーカードを申し込めます。

詳しくは、内閣府の公式HPに説明が掲載されていますので、参考にしてみてください。

内閣府公式HP マイナンバー
http://www.cao.go.jp/bangouseido/card/index.html

役所の窓口で申請した場合は、かなり待ち時間を要することになりますので、パソコンかスマホを利用したWEB申請が一番便利でしょう。

【パソコンとスマホで申請する場合】

交付申請用のサイトから申し込みます。

デジタルカメラ、もしくはスマートフォンで顔の画像を撮影して、添付送信する必要がありますので、画像の用意をしておくといいでしょう。

WEBで申請する場合は、メールアドレスが必要になります。

マイナンバーカードの交付申請用WEBサイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

マイナンバーカードの交付時期と受け取り方

マイナンバーカードは、発行申請してから、交付されるまで大体1ヶ月程度でかかります。

交付された時には、自宅に交付通知書が届きますので、その通知書を持って、記載されている交付場所に受け取りに行きます。

その時に持参が必要な物は、

・交付通知書
・マイナンバー通知カード
・本人確認書類
・住民基本台帳カード(持っている人だけ)

本人が受け取ることが原則ですが、代理人交付も可能ですので、詳しくは交付申請用のサイトを確認してみてください。

この記事の監修者
山田 直輝
代表社員税理士公認会計士行政書士
2009年公認会計士試験に合格、その後、Deloite Touche Tohmatsu(有限責任監査法人トーマツ)に入所し、メーカー、サービス業、学校、商社等の上場一部企業の会計監査や内部統制監査を行う。監査班では、監査の主任業務を経験した。その後、アドバイザリー部門に部署異動をして、ベンチャー企業支援、賠償業務算定の構築や上場支援業務、企業リスクにおけるリスクマネジメント業務を行う。上場は、リクルートの上場経験を有する。2015年に独立して、ストラーダ税理士法人を設立。「敷居が高くて堅苦しい」税理士のイメージを払拭し、「初めての方でも馴染みやすい」税理士でいることをモットーにしている。趣味は、愛娘と遊ぶこと。
この監修者のプロフィールを見る

あなたにおすすめの記事

従業員の不正防止!効果的な対策と手法を分かりやすく解説

2024.04.15 基礎知識

従業員の不正防止!効果的な対策と手法を分かりやすく解説

M&Aのバリュエーションとは?実施タイミングや各手法ごとの特徴を解説

2023.08.28 基礎知識

M&Aのバリュエーションとは?実施タイミングや各手法ごとの特徴を解説

上場準備に失敗しないためのスケジュールとは?必要な準備期間も紹介

2023.08.15 基礎知識

上場準備に失敗しないためのスケジュールとは?必要な準備期間も紹介

よく読まれている記事

2021.06.29 税務知識

【確定申告】国民年金保険料控除の証明書で領収書は必要?

2021.06.29 税務知識

国民年金保険料の控除証明書の再発行のやり方を分かりやすく解説

ギャラ飲み・パパ活の脱税に注意!税務署がどのように見つけるのか?

2023.01.6 税務知識

【申告漏れ注意!】ギャラ飲み・パパ活の脱税に注意!税務署がどのように見つけるのか?