TOP/お役立ち情報/基礎知識/支払った国民年金や厚生年金は控除できるのか?
2021.06.29 基礎知識

支払った国民年金や厚生年金は控除できるのか?

最終更新日 2021年11月9日

国民年金保険料および、厚生年金保険料は、支払った分の金額について税金控除が可能です。

社会保険料は、保険料を支払った人に控除が適用されます。

これは後期高齢者医療制度の保険料や介護保険料、国民健康保険料についても同じです。

保険料控除のために必要な書類は?

国民年金保険料を支払った証明書として、”国民年金保険料控除証明書“が発行されますので、その書類を確定申告書に添付して提出する必要があります。

この控除証明書が発行されるのは11月上旬、もしくは翌年の2月上旬頃届きますので紛失しないよう気をつけてください。※万が一紛失した場合でも再発行してくれます。

国民年金保険料を前納した場合は控除対象になる?

国民年金前納分も、税金控除の対象です。

平成26年度4月から始まった制度ですが、2年分の年金を前納できることになっており、支払った金額について、

・年金を前納した年に全額控除する方法

・各年に分けて控除する方法

こちら2つの方法から選べるようになっております。

各年に分けて控除する方法では、24か月すべて前納した場合、3年にわたっての分割となります。(1年目:4月~12月の9ヶ月、2年目:1月~12月の12ヶ月、3年目:1月~3月の3ヶ月)

ちなみに過去の年金保険料を納めた場合についても、納めた年の社会保険料控除に加えることができます。

世帯主が生計を一とする家族の年金を支払った場合は?

・配偶者の年金を世帯主が支払った場合

・子供の年金を世帯主が支払った場合

この2つのケースにおいて、世帯主が支払った分の保険料控除が認められます。

会社から給与を貰っている人と個人事業主、国民年金保険料控除の申告方法の違いは?

個人事業主は、確定申告時に支払った社会保険料額を記入して、それに控除証明書を添付して提出します。

一方、給与所得の人は”年末調整書類“に記載して申告します。

基本的に、会社から給料をもらっている人は、厚生年金として天引きされていますので、控除申告をしなくても問題ありません。

ただ、配偶者や子息の保険料をご自身が支払っている場合は、年末調整の時に申告しないといけないため、注意が必要です。

ちなみに給与所得者が年末調整に提出する書類は、「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」という書類です。

保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書の記載例サンプル画像はこちら。

※国税庁ホームページより抜粋。

この書類の赤丸のところに、支払った分の社会保険料(国民年金保険料)を記入します。

~社会保険料控除についてのご相談は、ストラーダ税理士法人へ~

社会保険料は控除額が大きいので節税に繋がります。

不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

この記事の監修者
山田 直輝
代表社員税理士公認会計士行政書士
2009年公認会計士試験に合格、その後、Deloite Touche Tohmatsu(有限責任監査法人トーマツ)に入所し、メーカー、サービス業、学校、商社等の上場一部企業の会計監査や内部統制監査を行う。監査班では、監査の主任業務を経験した。その後、アドバイザリー部門に部署異動をして、ベンチャー企業支援、賠償業務算定の構築や上場支援業務、企業リスクにおけるリスクマネジメント業務を行う。上場は、リクルートの上場経験を有する。2015年に独立して、ストラーダ税理士法人を設立。「敷居が高くて堅苦しい」税理士のイメージを払拭し、「初めての方でも馴染みやすい」税理士でいることをモットーにしている。趣味は、愛娘と遊ぶこと。
この監修者のプロフィールを見る

あなたにおすすめの記事

従業員の不正防止!効果的な対策と手法を分かりやすく解説

2024.04.15 基礎知識

従業員の不正防止!効果的な対策と手法を分かりやすく解説

M&Aのバリュエーションとは?実施タイミングや各手法ごとの特徴を解説

2023.08.28 基礎知識

M&Aのバリュエーションとは?実施タイミングや各手法ごとの特徴を解説

上場準備に失敗しないためのスケジュールとは?必要な準備期間も紹介

2023.08.15 基礎知識

上場準備に失敗しないためのスケジュールとは?必要な準備期間も紹介

よく読まれている記事

2021.06.29 税務知識

【確定申告】国民年金保険料控除の証明書で領収書は必要?

2021.06.29 税務知識

国民年金保険料の控除証明書の再発行のやり方を分かりやすく解説

ギャラ飲み・パパ活の脱税に注意!税務署がどのように見つけるのか?

2023.01.6 税務知識

【申告漏れ注意!】ギャラ飲み・パパ活の脱税に注意!税務署がどのように見つけるのか?